ちょこっとずつ、いろんな行事を楽しむ♪

f:id:kojity:20190108162801j:plain

あけましておめでとうございます!

2019年になりました!

今年も元気に過ごして参りたいと思います!!

 

クリスマスが終わり

あっという間に

年末年始も過ぎてしまいました。

 

日本では

クリスマスもあり

お正月もあり

なんだかバタバタしてしまいますよね。

 

大変なら、やらなければいいのに

と思うかもしれませんが、

私、

行事が好きなんです。(笑)

 

イギリスが好きで

留学していたときに教えてもらったことを

日本でも続けていこうと

出来る範囲の小さなことを

日常生活にちょこっとだけ取り入れているのですが…

 

実は、日本行事も好きなのです♪

今考えると

小さい頃から親や祖母が

日本ならではの行事をやっていたので

その影響で、私は行事が好きなのだと思います。

 

今は、各々忙しくなり

最低限のことしかやらなくなってしまいました。

 

そんな中、私の祖母の家で

今でも毎年行われている行事が、餅つきです!

親戚みんなで集まって

餅つきをします。

もちろん、杵と臼を使って!

思い杵をみんなで回して

みんなでつきます。

 

お餅をのすのも自分たちでやります。

畳の上に木の板を置いてやるので

そこら中、粉だらけになりますが、

それがなんだか

昔から変わらない光景で

私は好きなのです♪

 

親戚みんなで

あーだこーだと言いながらお餅をつき、

もち米を炊いている間も

火の周りでおしゃべりしたり

炊き上がるのを、コタツに入って待ったり

そういうなんともない光景が

とても新鮮で

でも

とても懐かしい感じがして

やっぱり、日本っていいなあ

と、改めて感じます。

 

私にとって餅つきは

年中行事の中でも

とっても楽しみな

毎年恒例の大イベントです!

 

 

ですが、先にも述べた通り

最近は、各々忙しくなり

子どもの頃に比べると

行事ごとが、どんどん減っています。

 

餅つきは、なんとか続けていますが、

それ以外の行事は

やらなくなっています。

 

確かに…

小さかった私は、従妹たちと

やりたいことだけやって

みんなでワイワイして

それは楽しいに決まっていて、

一方、大人たちは、

行事のための準備や片付けがたくさんあり

とても大変だったんだと思います。

 

現代は共働きが多く

私の親戚たちも

みんな仕事をしています。

子育てをしていた親たちも

仕事復帰をして

働きに出ています。

 

そんな忙しい毎日の中で

年中行事をするのは

とても大変ですよね…

 

学生の頃までは

なんで、どんどん行事をなくすんだ!

と、文句を言っていましたが(笑)

社会に出てから、

行事をするのは大変だったんだな

と、気がつきました…

 

でも、やっぱり行事がないのは寂しい!

どうにかならないのか…

 

大掛かりな行事は大変です。

そこで、小さなことでもいいから

日常生活にちょこっとだけ

無理のない程度に

まずは自分でやってみよう!

と思い始めました。

 

行事が大変だったのはわかりますが

すべてをやめてしまわなくても良いと思うのです。

 

やるか、やらないか

100か、0か

ではなくて、

出来る範囲で、少しだけでも

続けていくことが

これからは大事なんじゃないかな

と思っています。

 日本文化への理解にも繋がると思いますし♪

 

みんなで集まってワイワイしながら過ごすひとときは

とってもあったかい時間だと思うのです。

なので、

今では行事をやらなくなった親たちに代わって

今度は、子どもだった私たちが

みんなで集まる機会を再び作ろう!

と、考え中です‼(笑)

 

形は違ったとしても

みんなで楽しい時間を共有できたら

それでOK♪

私は、

小さいながらも続けていくことに

意味があるんじゃないかと思っています!

もちろん、みんなの負担にならない程度で♪

 

日本にも良い行事が

たくさんあります(*^-^*)

 

 

☆☆私のお気に入り☆☆

4年くらい前に買った

「おうちで楽しむ日本の行事」

という本をたよりに

季節感を味わいながら生活できたら…と

出来る時に、ちょこっとだけ

小さな行事をやっています。

f:id:kojity:20190104154355j:plain

この本は、ほのぼのした感じで

読んでいて優しい気持ちになれるので

とても好きなんです。

 

内容は、文章とイラストで見開き半分ずつ

f:id:kojity:20190104154346j:plain

日本の行事について書いてあります。

わかりやすくて

ちょっとした時間に手に取りやすい本です。

暇があれば、覗いています。(笑)

おうちで楽しむ にほんの行事