クリスマスの素敵な時間♪

今日はクリスマス・イブです♪

毎年、やっぱりウキウキしていまいますね!

みなさんはどのようにお過ごしですか?

何を食べますか?

いつもとちょっと違う雰囲気で

食事も楽しくなりますよね!

 

イギリスに短期留学していた頃

ちょうどクリスマスの時期に

重なっていたので

イギリスのクリスマスを味わうことができました。

その時に食べた食事をご紹介します!

こちら!

f:id:kojity:20181224153753j:plain

この盛り付け方に

当時の私は衝撃をうけました。(笑)

 

これは、当時通っていた語学学校での

クリスマスイベントで食べたものなので

学校の食事だからかな?

と、最初は思っていたのですが…

 

クリスマス当日。

ホストの親戚のおうちに伺って

御馳走していただいたクリスマスディナーも

このような盛り付けでした。(笑)

 

グレイビーソースというものが全体にかかっていて

野菜とターキーをそのソースで食べます。

どこにターキーがあるのか、わかりずらいですね…(笑)

 

イギリスでは、この食事と共に

とっても楽しくて

素敵なひと時があるのです♪

 

イギリスに滞在していた時の日記にも

そんなことを書いていました。

 

クリスマス当日のパーティー

どんな風に過ごしたのかも

書いていたので、

自分の日記ですが

ちょっと載せますね。

 

……………………………………………………

【当時の日記】

今日はchristmas partyでした★

私のホストファミリーの

親戚さんも集まって

 

みんなで手作りの

クリスマスディナーを食べながら

おしゃべりして

クリスマスジョークで笑ったり♪

クラッカーを引っ張ったり♪

あ、クラッカーは

2人で両端をひっぱって

中から

紙の王冠とジョーク

それから

ちいさなプレゼント

が入ってるの(*^_^*)

 

なにをしても

みんなが笑顔になれる

暖かい時間だった☆

初対面にもかかわらず

みんな快く私を迎えてくれました!!

 

ディナーのあとは

ホットワインを飲みながら

みんなで

鼻歌あてゲーム☆笑

 

最後は

みんなでプレゼントを開けて

thank you!!

thank you!!!!

の嵐★笑

 

なんでもみんなで♪

youngもoldも関係ない!!

みんなでやる!!!

みんなで笑う★

それがイギリスの

christmasみたいです(●^o^●)

 

こういうところ

日本に帰っても忘れないでいたい

 

イギリスの冬

外はめっちゃ寒いけど

家の中はとっても暖かいです(^u^)★

……………………………………………………

 

自分で読み返すと

恥ずかしいです…(笑)

 

今日と明日と

クリスマスはこれからが本番!

 

みなさん

あたたかくて素敵な時間を

過ごしてくださいね(*^-^*)

Merry christmas♪