私の英語学習法☆リスニング篇

私の英語学習法をお話します!

英語学習法と言いましたが、

学習というより、

英語を楽しむ!!!

という気持ちでやっていくのが、

一番、英語上達に繋がると思ってます!

なので、是非、英語を楽しみながら

力を身に着けていってくださいね♪

 

今日は、リスニング力をつけるお話。

やはりリスニングは、

どれだけ英語を聞いているか、

にかかっていると思います。

そのため、洋楽や洋画が好きな人は

リスニングに強い人が多いです!

 

しかし、私はそれほど洋楽を聞かないし、

洋画もたくさん観る方ではありません。

なので、リスニングは苦手でした…

 

どうすればリスニング力がつくのか、と

必死に英語教材のCDを聞いている時期もありました。

しかし、なんとなく英語が聞こえるようになってきても

意味まではなかなか聞き取れず、

だいぶ苦戦しました…

全然リスニングが出来るようにならなくて

悲しかった思い出が…(;_:)

 

そこで、リスニング力をつけるために始めたのは、

「短編動画を繰り返し観る」ことです。

 

だいたい5~15分くらいの

お気に入り短編動画を繰り返し観ます。

時間は短いものが良いです。

お気に入りのものが、映画しかないという場合は、

チャプターごとに観ましょう。

 

まずは、日本語字幕で観ます。

ここで、内容を把握してください。

すべて一語一句覚えなくてよいですが、

「ここではこんなこと言ってたなー」

というくらいに内容を覚えましょう。

 

次に、日本語字幕を英語字幕にして

同じ動画を観ます。

実際に動画で話されている英語が

なんと言っているのか、

英語字幕で確認します。

ここで、英語字幕を追いながら

英語が聞き取れるようになるまで

繰り返し観ます。

内容は、日本語字幕で観た際に覚えていますので、

「このシーンではこうやって英語で言うんだー」

と思いながら、観てください。

 

そして、英語字幕で英語が聞き取れるようになったら

最後、字幕をなくして観ます。

この段階に入ったら、字幕がなくても

英語が聞き取れているようになっています!

英語が聞き取れて、内容も把握でき、

なんともなく動画が観れるようになっていたらOK!

 

また、新しい動画に挑戦しましょう!

 

この作業を繰り返しやることが大切です♪

できるだけ短い動画で、

お気に入りのものでやるのが

良いと思います。

飽きてしまって、途中で断念しては

もったいないですからね。

 

たくさん続けることに意味があります!

最初のうちは、なかなか聞き取れるようにならなくて

焦ったりすることもあると思いますが、

何より、長く続けることが大事です!

 

英語は言語ですので、終わりはありません。

先はずっと長い…(-_-)

 

それでも英語が好き!

と思い続けることが出来れば、

それが、英語習得の一番の強みだと思います!

 

まずは、焦らないことです♪

どれだけ長い年月、英語に触れていられるか、

そこが大切だと思います!

 

是非、英語を楽しんでください(*^-^*)