12月に入ったら、クリスマスカードを送ってみませんか♪

 初めてブログを書き始めることにしました。

どんなことを書こうかと悩みましたが

毎日のいろいろなこと

楽しく書けたらいいなと思います!

 

 

12月に入って、クリスマスだなー♪と思いながらも

その後やってくる年末年始のことも考えなくちゃ!とか

頭の中はとても忙しくて

何から手をつけようかと考える毎日です。

 

まず今日は、クリスマスカードの調達を!

何人かのお友達にしか送らないのですが

毎年クリスマスカードを買ってポストに投函するのが

私のクリスマスの始まりです♪

 

f:id:kojity:20181209220923j:plain


 

封筒も一緒に販売されています。

赤い封筒、最初はびっくりしたのですが

今は、すっかり慣れました。(笑)

 

 

5年以上も前のことですが

イギリスに短期留学していたことがあるんです。

ホームステイをしていたので

イギリスのクリスマスを体験することができました。

 

その時の印象に残っていることが、クリスマスカード。

なんだかとても素敵に思えたんです。

 

日本の年賀状と同じような感覚だったと思うのですが

書いている内容はシンプルで

「良いクリスマスをお過ごしください」

というようなメッセージがちょこっと書いてあるくらい。

何が素敵かって、

その送られてきたカードを

クリスマスのデコレーションとして、家の中に飾っていたのです。

私のホストファミリーは、壁に直接貼ってました。(笑)

たくさん届くカードを、届いたそばから貼っていって

壁にはたくさんのクリスマスカードがぎっしり。

キラキラした表紙のものから、クラシカルな絵のカードまでさまざま。

それがなんとも

きらびやかで!

華やかで!

家の中を、より一層クリスマスにしてくれている気がしました。

クリスマスカードを飾ることで

こんなにも華やかなクリスマスの雰囲気になるんだなあ、と。

 

クリスマスカードは、12月に入るとすぐに送られていました。

次々に送られてきていたので

カードが増えるたび

クリスマスが近づいている感じがして

わくわくしていたことを覚えています♪

 

カードを送って、読んだらおしまい、じゃなくて

受け取った人へ

その人のクリスマスがもっと素敵なものになるように

という、温かな優しい気持ちが込められている気がして

とても感動したんです!

 

私も、そういう気持ちを持ち続けたくて

少しだけれど

日本に帰ってきてからも

毎年クリスマスカードを送ってます!

 

 

最近は、色々なところでクリスマスカードが売られています。

クリスマスをみんなで楽しむための一つとして

 

クリスマスカード、送ってみませんか(*^-^*)