手ぬぐいでご祝儀袋♪

近々、友人の結婚式があるので

ご祝儀袋を準備しました!

最近は、手ぬぐいを用意して

ご祝儀袋にしています。

 

用意するものは、手ぬぐいと既製品のご祝儀袋。

f:id:kojity:20190117165300j:plain

まだ水引などは自分で作れないので

既に出来上がっているものを使います…(笑)

いつかは自分で作ってみたいな~。

 

ご祝儀袋の外側を手ぬぐいにするだけなので

なんてことはないのですが…

 

f:id:kojity:20190117165302j:plain

これが結構可愛かったりするのです♪

 

この方法なら、自分で好きな柄が選べます!

既製品の中から選ぶよりも、

より選択肢が増えるのが嬉しいところ♪

 

渡す人のことを考えながら

どんな柄が良いかな~♪

って悩むのも、楽しいです!

 

それから、手ぬぐいってとっても便利なんですよね。

最近気づいたのですが、

濡れても、すぐ乾くんです! 

…割と、皆さんご存知だとは思いますが(笑)

 

私も、以前からその事実は知っていたのですが

改めて実感したのです‼

 

旅行の時って、ハンカチはどうしてますか?

私はいつも、日数分持って行っていました。

意外とかさばるんですよね…。

 

以前、海外旅行に行ったとき。

何となく、

手ぬぐいを持っていってみようかな~

と、自宅にあった手ぬぐいを

持っていってみたんです。

海外だし、何かあったときに…と思って。

あと、洗濯用洗剤を少し

小さな詰め替え用ボトルに入れて

持っていきました。

 

せっかく持ってきたから使おうと

ハンカチ代わりに手ぬぐいを使って、

その日の夜に

他のタオルハンカチと一緒に洗って

一晩部屋に干しておいたんです。

 

すると翌朝…手ぬぐいが!

カラッカラに乾いていたんです!!

その他のタオルハンカチは

まだちょっと湿っている感じなのに。

 

手ぬぐいだけ!

本当に‼

カラッカラに乾いていて!!‼

これなら、何日間だろうが

手ぬぐいを一枚だけ持っていけばOKじゃないか!!

 

ということで、

この時の旅行を境に

旅に出るときは

何日間だろうが

ハンカチの代わりに

手ぬぐいを1枚と

ちょこっとだけ洗濯用洗剤を

持って行くことにしています♪

かさばらないし、薄くて軽い!

旅行には「もってこい」です♪まさに‼(笑)

 

もし、使い古してボロボロになったら

雑巾にもできるし、

好きな大きさに切って使うこともできるし、

結構長く使え、重宝します。

 

手ぬぐいって本当に凄い!

と、自らで実感したからこそ、

友人にもお勧めする気持ちで

ご祝儀を手ぬぐいに包んでいます♪(笑)

 

喜んでくれるといいなあ(*^-^*)

 

彩(irodori) 小紋手ぬぐい 七宝(ピンク) ほつれ防止加工あり 33×88cm